So-net無料ブログ作成

ダイエット 方法 痩せる 体重 桧山 藤浪 阪神 静岡学園 藤枝東 [健康]

スポンサードリンク

今日はスポーツが熱かったみたいです


交流戦で阪神VSソフトバンクが戦いました
藤浪が投げていて、ビハインドだった阪神を救ったのはベテラン桧山だったそうです

桧山のツーベースで同点に追いつき、同時に藤波の負けが消えたそうです
感動です


また、高校インターハイ静岡県の決勝で静岡学園と藤枝東高校が戦ったとのことです

サッカーのことはよくわかりませんが、静岡県ではこの2高がよく戦うそうです


昔は藤枝東がよく勝っていたようですが、最近は静岡学園も負けていないようです


そして今回も静岡学園が3-2で藤枝東を破ったそうです


延長戦の末とういことでとても熱かったようです



やはり、夏のスポーツはいいですね



今日も記事書きます




【一日のエネルギー消費量の秘密】



一日のエネルギー消費量の割合についてみなさんはご存知でしょうか?
エネルギー消費というと運動が頭に走ると思いますが,一般的に運動によるエネルギー消費はとても少ないです


一番多いのは基礎代謝でおよそ60%ですが,2番目に多いのは実は運動ではなくNEAT(非運動性熱産生)なのです


NEATによるエネルギー消費はおよそ3割程度とされており、その割合は大きいと考えることができます


スライド1.JPG




以前のブログ記事でも少し書きましたが、NEATとは日常生活動作により消費されるエネルギーのことを言います


例えば,家事はトイレ動作,買い物など日常生活で何気なく動いたことで消費されるエネルギーを全般的に指しております


痩せている人と太っている人ではこのNEATに大きな差があるという報告もあります


基礎代謝は体格的な要素を含むので、そう大きくは変えられないのですがNEATは少し意識を変えることでわりかし増減させやすいものと思われます



ポイントはいざ運動をするぞ!というものではなく、あくまで日常生活の動作で考えるというところです

なので…

例えば

買い物に行くのを車⇒自転車へ
掃除の床掃除をクイックルワイパー⇒手拭きへ
洗濯物を乾燥機で乾かす⇒しっかりと自分で干す


などなどです




NEATのエネルギー消費量はばかにできません
少しでも心にとめていただけると嬉しいです


ありがとうございました








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。